エフピードア

お金に働いてもらいましょう!

「ライフサイクル」って?

友人FP:今時は、日本人の「ライフサイクル」が変わって

晩婚化という現象が起きているので、

ていうか結婚しない人も多いよ。


私:「ライフサイクル」って?


友人FP:「晩婚化(初婚年齢の上昇)」

      ↓

    「晩産化(出産年齢の上昇)」

      ↓

    「高齢化(平均寿命の延び)」

のことをいうんだ。


私:「そっか、一度は結婚したいから

35歳に結婚する予定にしよう。

子どものことかぁ、

えっと、子どもが欲しいかどうかが

よくわからないし、

結婚する相手の考えもあると思うし...」


友人FP:「そんなときは、ひとまず保留にしておいてね」


私:「保留ってありなんだ(笑)」


友人FP:「でも、その答えが見つかった時のことも想定しておいたり、その時にファイナンシャルプランを見直してね」


私:「うん、わかった」


友人FP:そんな感じで、「現状把握」をしよう❗

つまり、現状のまま推移した場合、今後どうなるのか?を

見てみよう‼️

×

非ログインユーザーとして返信する